教育資金

コツコツ貯まる、貯蓄型の学資保険

学資保険は子供の教育資金を用意するために利用する保険です。
そのため、子供が産まれるということになったらぜひ検討しておきたい保険の1つと言えます。
そして学資保険はできるだけ早い段階で検討しておくことをおすすめします。

なぜなら、できるだけ早い時期に始めた方が、毎月支払う保険料が安くすむからです。
最終的に同じ金額だけ資金を用意したいと思っている場合、早く積立を始めた方がより月々の負担が少なくなるというのは当然で、その分コツコツと資金作りをすることができます。
学資保険の保険料は1〜2万円の間におさまるように設定しているという家庭が多いのですが、もちろんそれよりも少ない金額・多い金額で設定することもできます。

ですから、将来的にどれだけ必要になるのかという教育のための計画や、今現在の経済状況などに合わせて、無理が無く最適なプランで加入するということが大切です。
学資保険のプランはひとりひとり個別に計算をして作られますので、希望の教育資金や毎月無理なく負担できる保険料の金額などを考えて、それに合わせてプランを作ってもらうようにすると良いでしょう。
たとえ毎月の保険料が少なかったとしても、早め早めに始めることでできるだけ多くの教育資金を貯蓄することができます。

例えば月々の保険料が5000円程度で学資保険に加入したとしても、18歳満期で100万円程度は貯めることができるのです。
また、貯蓄性の高い学資保険を選んでおけば利率が定期預金よりも良いということも望めますので、コツコツと着実に資金作りをしていくことができます。
定期預金などと違って出金がすぐにできないというのも貯蓄をしていく上では大きなメリットになります。
学資保険のお金を満期前に出金しようと思うと解約をすることになりますが、そうすると受け取れる金額は支払った保険料よりも低くなってしまうことがほとんどで損をしてしまいます。
無理の無い範囲で学資保険に加入することは、教育資金作りのためにはとても有効です。
学資保険のメリット・デメリットはこちらhttp://www.online-education-online.com/eg.html

Copyright(C) 2013 子供の進学に備えて All Rights Reserved.